はてなブックマーク - スポンサーサイト
--.--.-- -- l スポンサー広告 | top ▲
前の記事はこちら

「わたし、気体の圧力の求め方を知っているの」

ミドリが言った。

「ボイル--シャルルの法則。」

「そのとおりだ。本当は、状態方程式と言った方がいいけどね。」

「そう。状態方程式って言いたかったの。」

ミドリはメモ用紙にコリコリと鉛筆を走らせた。がっちりとした大文字の PV と RT の間に、イコール = と n がひっそりとたたずんでいる。

鉛筆をもらって、僕は状態方程式を少し書き換えた。左辺にはなにかを知らせる旗のように、P が孤独に立っている。右辺は密度と平均分子量、気体定数、温度の記号達が並んでいる。
タグ 記事:モデルとは はてなブックマーク - モデルとは何か (13) 圧力、粘性、重力、コリオリ力
2011.01.24 Mon l 温暖化論概論 l COM(0) TB(0) | top ▲
