はてなブックマーク - スポンサーサイト
--.--.-- -- l スポンサー広告 | top ▲
前の記事はこちら

「気象予報士って信用ならないと思うの。」

ミドリが言った。テレビの中では若い男性の気象キャスターが、朗らかに午後の天気の崩れ伝え、傘の携帯をレコメンドしている。僕たちはキッチンの、無垢のウォールナットのダイニングテーブルで、向き合って朝食を食べていた。

「どうして?当たらないから?」

バタ付きパンをかじりながら僕は答えた。

「ううん、未来の予想だから当たらないのは仕方ないわ。私が言いたいのはそうじゃない。信用ならないのよ。」
タグ 記事:モデルとは はてなブックマーク - モデルとは何か (11) 物理学的な未来予測
2010.10.09 Sat l 温暖化論概論 l COM(0) TB(0) | top ▲
前の記事はこちら

「でもね、天気予報と落ちるチーズは違うよね。」

ミドリが言う。

「その通り」

チーズを齧りながら僕は答える。

チーズとの違いは、流体を扱っていることだ。流体とは何か?字面の通り流れるものが流体だ。

流体の運動を扱うのが流体力学だ。何が違うかといえば、チーズはチーズ全体が同じ方向に動くけど、流体である牛乳は、牛乳の各部分部分が違う方向に動くことができる。人一人の動きと、渋谷ハチ公口前の交差点の人の流れの違いだ。

タグ 記事:モデルとは はてなブックマーク - モデルとは何か (12) 流体力学
2010.10.25 Mon l 温暖化論概論 l COM(0) TB(0) | top ▲
