はてなブックマーク - スポンサーサイト
--.--.-- -- l スポンサー広告 | top ▲
これからモデルについて話そう。

地球温暖化の議論を見ていると、「モデル」ということばがよく出てくる。

たとえば、このページ。

気象研究所気候モデルによる地球温暖化のシミュレーション


気候変動のシミュレーションのために大気海洋結合モデルが開発された。このモデルにより、二酸化炭素が1985年における濃度を基準として、年率(複利)1%で増加したときの地球温暖化のシミュレーションを行った。70年後までのシミュレーションの結果を示す。



それとか、これ
タグ 記事:モデルとは はてなブックマーク - モデルとは何か (1) はじめに: 私、モデルやってます
2010.05.08 Sat l 温暖化論概論 l COM(4) TB(0) | top ▲
前の記事はこちら

生きていく上で大切なこと

人間は世界を、そして自然をありのままにとらえられないし、とらえるべきでもない。

僕が何を言っているのか、ちょっと説明させてもらおう。

あなたが、どこかの繁華街、たとえば、新宿歌舞伎町みたいなところ歩いていたとしよう。ちょっと危ない街だけど、肉食系男子のあなたは勇んで出かけていく (男子じゃないあなた、すみません)。すると、そこにはとてもおいしそうな女性が手持ちぶさたそうに立っていた。当然、あなたは食いつく。平たく言えば、ナンパを試みるわけだ。

どこかに飯食いに行かない、おごるから、ということをとってもうまくプレゼンテーションしたあなたは、めでたくその女性の同意を得て、さて、じゃあ二人で、とおもったその時、後ろから声を掛けられた。
タグ 記事:モデルとは はてなブックマーク - モデルとは何か (2) 我々は世界をどのようにとらえるべきか
2010.05.24 Mon l 温暖化論概論 l COM(2) TB(0) | top ▲
前の記事はこちら

地球の温度

例として、何か簡単なモデルを作ってみよう。温暖化ブログなので、やっぱり地球の温度を計算するのがいいだろう。

どんなモデルを作るのか?地球の温度に影響を与えそうな要素を考えてみよう。

地球は宇宙に浮かんでいる。銀河系の端っこを回る太陽から、約 1 億 5000 万 km 離れて一年で軌道を一周している。正確には楕円軌道で、地球は一月に最も太陽に近い位置 (近日点) を通り、その半年後に最も遠い位置 (遠日点) にいる。衛星として月を従え、軌道の内側には金星が、外側には火星が回っている。
タグ 記事:モデルとは はてなブックマーク - モデルとは何か (3) 美しいモデル
2010.05.30 Sun l 温暖化論概論 l COM(0) TB(0) | top ▲
